So-net無料ブログ作成
検索選択

フラーヴに、そして自分へのご褒美

01フラーヴ.jpg
今朝は朝から自宅のお風呂場でフラーヴの初めてのシャンプー、家内が病院行くなら洗うのがエチケットの一声に従いました。
大変大人しく洗わせてくれました、床のタイルに足がすべるので、早速滑り止めマットを調達しておこう、
病院の待合室は朝から大混雑、外に椅子を用意してくれまして、のんびり木陰でフラーヴと話をしておりました。
あの子どう? なんて。 もちろんわんちゃんの話ですよ。

03フラーヴ.jpg
午後、待望のものが届きました。
さんざん赤がと言っておきながら選んだのは「黒」でした。
何度もフラーヴの首周りを計りサイズをチェックし購入ボタンをクリック
太ることを期待してワンサイズ上を選択。

04フラーヴ.jpg
いやあ、カラーとしては驚く値段なんだけど、激務の数ヶ月を乗り越えたご褒美と、フラーヴ君の出逢いの記念にとも思いまして奮発いたしました。

02フラーヴ.jpg
似合っていますかね。
家内曰く、「なんか高級な犬に見える」ですと。
連れて歩く私も高級に見てくれるでしょうか、、、






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

fleuveくんの公園デビュー

01.jpg
フラーヴ君を引き出して今日で丁度1週間経ちました。
なにげに撮った表情に潜む目は警戒感以外に読み取ることは出来ないですね。

日一日といろいろなことがお互い分かってきました。
先代シュマンと違って以外とフラーヴはアイコンタクトをしてくることに気づきました。
フラーヴ側も、きっと変な親父だなとボクも観察されてるかもしれません。
ま、自分の名がフラーヴということも今のところ「もちろん」分かっていません。
でも、分離不安の症状が今日は特に感じられるようになりました。
「求められている」ことをボクも感じます。


夕方、いつものお散歩の際、他のわんちゃん達の輪に入っていってみました。
新顔ですから皆さんの注目を一身に浴びていることに気づきまして恐る恐る近づいてみました。


そこで生い立ちを説明して、、
フラーヴの体を触っていただいた方達の感想「すごい痩せてる!、背骨の形が分かる!」の声多きことに、もう一つの犬の世界に触れていただいたと思っています。

また明日早朝のお散歩から、今日互いに過ごした時間よりも成長を望み願って俺も頑張るぞ!

フラーヴのためにちょっと値の張るカラー注文してしまいました。
この衝動買いも楽しいものです。
早くお披露目したいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出逢い

1.jpg
先月のこと、仕事も一段落しなにげなく保護情報を検索したところ、目にとまったページです。「うっ、セターが入ってる」

2.jpg
それから1週間も経っただろうか。
飼い主さんも現れませんでした。

家内が会ってきました。その時の写真です。

3.jpg
うーん、なかなか目を合わしてくれないですね。

悩みます。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩してみました

爆睡.jpg
三日目のご報告です。
朝は一緒に出勤し、日中は事務所で共に過ごします。初めての事務所ではマーキングしまくりで、さすがにイラッときました。マナーベルトでは完全に防ぐことが出来ませんね。
マットがなかったので散歩途中のペットショップバーゲン品を購入しました。このマットが気に入ったのか、ぐっすり眠ることができるのがよかったのか、その後マーキングはなくなりました。

寸法.jpg
ほんと体が小さいですね。セターMixかもしれません。
引取時の体重は、13.86Kg。シュマンの時よりもっと、骨皮筋衛門の様に、、言葉もありません。

名前の「フラーヴ」ですが、大河という意味です。本当にたくさん食べて大きくなって欲しいし、たくさん散歩してフラーヴは足腰に筋肉を、私はお腹が引っ込めばと願っております。


本日、出勤時のお散歩です。相変わらずあっちへこっちへの落ち着きのない歩行。まだまだ観察段階なんですが、だめと強く引くと転んでしまうんです。後ろ足に筋肉が無いんですね。


初めてのロングリードです。なんとなく嬉しそうな表情をしているように思えます。
他のわんちゃんに出会うと突進してしまうので、誰もいない公園を捜して試しています。
センターでは尻尾も腰も下がっちゃっていたんです。もうハイエナみたいな走りをしていましたが、今見る限り尻尾がよく振れています。私も嬉しい。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めまして、フラーヴです。

01.jpg
先月埼玉で保護されたイングリッシュセターの男の子です。先輩シュマンの半分の体重(13,6Kg)しかないガリガリ君です。初めて体を触れさせてくれた時、シュマンより痩せたあばらに驚きました。シュマンを送り出して3ヶ月経ち、また家内の保護活動に協力が出来るのではないかと思い保護情報を見ておりました。東北の問題も知らされておりましたし、具体的にこの子をと家内も言っておりましたが、最終的に埼玉のこの子を引き取るに至りました。

02.jpg
私も仕事に影響のない範囲での一時預かりに過ぎない中途半端さを併せ持っておりますが、初めて一時預かりであったシュマンのこの上ない里親さまに出会えた成功体験が、今回の私の背中を押す大きな原動力になっていることは間違いなく、もしももしも、ハンディを背負った子であったとしても手を挙げた以上頑張ってみたい気持ちの方が勝った経緯を、自分なりに大事にしたいところです。命を預かる時の迷いは皆様と同じいつも悩んでおります。

03.jpg
前夜からなにか良質な興奮を楽しみながら明日が待ち遠しく想う心を落ち着かせるように寝床につく自分が可愛くもあり滑稽にも思えました。

04.jpg
熊谷にて引き継ぎを済ませ、今回もシュマンと同じく途中のドッグランにて一度シャンプーしました。二回目はより学習するものなんですね。ぶるぶる水跳ね対策はもちろん、ゴム手、毛玉切りはさみなど万全で臨みました。ホントにいい子で大人しく洗わせてくれました。
シュマンは相当野山を走ったのかたくさんの植物の種子を体全体に付けておりましたが、この子は全くありませんでした。

05.jpg
その後、いつもお世話になっていますパピーハウスさんにシャンプーカットをお願いし、終了後ハートワンさんに医療処置をしていただきました。
どちらも保護活動に協力していただいており助かっております。

06.jpg
シュマンもそうでしたが、一度に飲む水の量に驚きます。飲めるときに飲まなきゃとの覚悟なのでしょうか。その分オシッコの量もすごいんです。一応マナーベルトしておりますが現実は、、、一応、、、でした。

フラーヴの預かり日記の始まりです。
また宜しくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

CHEMIN 2

110504シュマン2.jpg
また保護犬の預かりを再開する日がやってきます。近日公開しますのでお楽しみに、また皆様宜しくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最終稿・君と共に Time To Say Goodbye

1100211シュマン.jpg
シュマンくんの「正式譲渡」の御意志を里親様からいただきました!! 
やった〜 星☆☆☆ですっ!!
拍手〜パチパチパチーー。
大胸筋に自信のある方は脇の下で鳴らして下さ〜い!!

もちろん里親様に「え〜?、どうしよっかなっ?」なんて言いません! キッパリ
御用聞きの心境で「まいどおおきに」、、?   的な?   んなことありません。
ホント嬉しいっす!!
誰に、どの方向に向かっていいか分からないけど「ありがとうーみんなー!」
「どどすこすこ〜ラブ注入!」(最近仕入れた、結構これでも色物追ってる)
「ホント嬉しいよ」
里親様、ありがとうございます。宜しくお願いします。
よくぞ私を、、、いえシュマンを見つけて下さいました。
見つけたと言えば、私も愛護センターのHPで見つけ、それまでも同じ犬種を何度か見つけてきたわけでありますが、その時はどうしてかこの子に引っかかってしまったわけです。しかも夫婦で、「共に」であります。
恋は盲目の如く己の心情に自由と責任を持って従えば、数ヶ月、数頭を経て、もうこれ以上、この子だけは目を瞑ることは出来ないと、強く、強く思うほど繰り返すほど胸の内で肥大化し、飽和を迎え臨界点にて行動に打って出た訳であります。

「共に」望んで得た出会いでした。

省みること、家内ひとりでは決心したか、わたし自ら一歩踏み出すことが出来たのか。

その答えは、出来ても出来なくても、「共に」であることでしょう。
それをシュマンという存在が私に残してくれた言葉であると、こうして正式譲渡の意志を頂き確信したところです。

新しい里親様への「旅立ち」、そして「共に」
そう思う瞬間、脳裏に浮かんだメロディが「Time To Say Goodbye」でした。

このブログはそのままにしておきます。また今後の活動は本来の私のブログにて更新していきたいと考えております。

短い間ではありましたがご訪問くださった皆様、おつきあいありがとうございました。
またきっと、いつの日か、預かりブログを開設いたします。その時まで「さようなら」

You Tubeからの引用ですがこの曲を持って最後とします。

「シュマン」を愛する皆様へ捧ぐ。

そして僕を強くしてくれて「ありがとうシュマン」




♪コンテ〜パルティーロ〜 もう20年?経つんですかね、たまらないね。
アンドレアの「誰も寝てはならぬ」は当時、私の魂を揺さぶりました。それからしばらくして荒川さんがこの「誰寝」曲で金メダルを取りましたね。私も心に残る痕跡を残すべく命を投げ出している、、、つもりです。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シュマンくんの日常・・・パート3

110208シュマン.jpg
またまた里親様より熱いお便りをいただきましたのでご紹介いたしたいと思います。

今晩は・・・夕方になりだんだん寒くなってきました。
シュマンは、快眠、快食、快便と大変元気にしています。我が家にもだいぶ慣れ、お散歩前には、例の「ウヲーン、ウヲーン」と、おたけびをあげ、喜びを表します。
添付ファイルで送っていただいた写真のような、嬉しそうな顔も時折見せるようになりました。信頼している人が撮った写真は、素晴らしい表情が出るものです。あの写真は、大切に保存しておきます。
先週の日曜日、主人が総合公園にシュマンを連れて行きました。3時間も帰って来ないので心配しました。シュマンが森や茂みに大興奮で、ついつい時間がたってしまった様です。
また連れて行きたいそうです。ロングリードも教えてもらい使っています。
私も昔の犬友達の家にシュマンを連れって行ったり、犬友達の、犬社会にデビューさせたり、犬との生活を楽しんでいます。みなさん、「ボックスフェイスのなんとハンサムなこと!」、「しゅーちゃんと呼んでいいかしら?」、「穏やかな性格で、これから、皆にもてちゃうね!大変だー」、などなど・・・・・
かたや、黒ラブ(ボス犬)に、がぁーとほえられましたがシュマンはすましていました。犬社会の洗礼を若干受けたわけですが、そのうち上手くやってくれるはずです。ゆっくり、ゆっくりと。
みなさんの犬好きパワーに今日はシュマンと私は圧倒されてしまいました。でもきっと、シュマンの事をいっぱい、愛してくれるのは、間違いなしです。
またご連絡を入れさせていただきます。
ではそれまで。


このような日常の描写をいただくとありがたいですね。一時預かり役の私としては実は今、一番の幸せを得ているのかも知れないと思うほど、これまでの努力が結実した気持ちで一杯です。トライアルという移行期間においてこれほどなんの不安もなく喜びをもってお便りを読むことが出来るのも「人好きシュマン」という個性と、犬と向き合う楽しさをそのまま表現して下さる里親様の人間性との巡り合わせに出会えたこと、これにつきると思います。
不安だらけの中で決心した処分前日の引き取り時には、このようなご縁は想像すら放棄していました。これも日々追うごとに柔和に変化していくシュマンスマイルのおかげであり、象をも通す網ですくっていただくに等しかった出会いを授かった私にも(因みに妻との出会いはクジラをも通す網・・・止めとけ怒られるぞ)シュマンの笑顔は残像を超えて、これからもこの体の中のどこかに存在することでしょう。

また会えるかも知れない生シュマン、早口で言うと生マシュマロに強引に持ち込もうとする「空耳好き」の私としても、「しゅーちゃん」には過度に反応いたしました。新鮮でいいかもです。



タグ:シュマン
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シュマン君トライアル中

110205シュマン.jpg
トライアルも折り返し点を迎えようとしています。里親様からも日常の様子をいただいておりますのでご紹介させていただきます。


お久しぶりです。
シュマン君ですが本当に良い子で、みんなを楽しませてくれています。
朝6時台に寝起きのおしっこを庭でします。その後、8時に食事を済ませ10時頃私と一緒に散歩に行きます。
午後は次のお散歩トイレまでのんびり昼寝をしています。夕方の散歩の後、6時頃夕食を食べます。
そして主人が帰宅すると寝るまで一緒に過ごし、夜中の12時過ぎに庭でおしっこを済ませ、寝ます。
また、私が夕飯の支度を台所で始めると横にすわり熱心に見ています。掃除機をかけていると、こわがらずにまわりをピョンピョンしています。おもしろい。なんとなくこんな日常ができあがってきました。
ただ散歩の時好きな方にひっぱるのでこちらも今のところ必死でリードをにぎっているという感じです。
ドッグトレイナーさんが来る予定になっていますので、その辺のリードの使い方も教えてもらおうと思っています。
シュマン君と私の課外授業がいよいよ始まります。楽しみです。シュマンくんも我が家に来てまだ日が浅いし疲れていると思いますので、のんびり、のんびりやっていきます。
元気でいますので、くれぐれもご心配のないように。ご心配でしたら、いつでも会いにきてください。それでは、今日は、この辺で失礼致します。
頼りにしておりますご主人様によろしくお伝えください。ご主人の申し送りのお手紙には、ずいぶん助けられました。



いやぁシュマンの笑顔が目に浮かぶようです。
そして、2回目をいただきました。


少しづつ、我が家の住人たちにも慣れてきて、嬉しそうな表情を見せる様になりました。
私達も、ほっとひと安心という所です。
主人は以前より帰宅時間が早くなり、毎晩寝る前に散歩に行っています。良いダイエットになりそうで、シュマンに感謝、感謝です。
水曜日と今日の2回、訓練を受けました。久し振りに、授業参観の母親の気分を味わいました。上手くできると、よっしゃと思わず力がはいってしまいます。
今後も、週2回のペースで訓練を受ける予定です。
夜、寝るときはケージに入りますが、朝6時位までおとなしく良い子にしています。夜なきの心配はありません。食事の時もケージに入れています。ハウスしたがらない時もたまにありますが、いったん入ってしまえばおとなしいです
ただ、寂しがり屋さんなので家族の誰かがリビングにいるようにしています。将来は少しづつお留守番ができるようになればと思っています。
また、シュマン君の近況をお知らせいたします。
それでは。


ご主人様の笑顔もまた嬉しいものです。宜しくお願いします。



「シュマンとの171日」
タグ:シュマン
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シュマンくん、祝トライアル開始!に寄せて

01.jpg
トライアルお届けなのに前日も慌ただしく余裕を持って最後の時間を過ごすことが出来ず、夜もサッカーアジアカップ決勝を最後まで見てしまいました。良い結果を得られ良かったですね。私も元気をいただきましたよ。ノビシロ、私もこの言葉に挑戦したいと改めて思いました。

02.jpg

そこで昨日の満たされない部分を埋めるため、今朝は早起きし(ほとんど寝ず)いつも通りにシュマンとお散歩、事務所にも寄って久しぶりに重いカメラと最後の表情はこれでしょうという単焦点のレンズを持ち出してシュマンと向き合い今日の予定を説明しました。
その時の表情がこれなのですが、感傷的なっているのか、おやつくれるの?なのか、これだけ一緒にいてもいまだ分かりません。
しかしちょっぴり寂しい私の気持ちがシャッターに込められてしまったのかもというのがホントのところかな。

03.jpg
シュマンはカメラを向けるとそっぽ向いちゃうのだが、ご覧のようなアイコンタクト。呼ばなくともシュマンが私を見るようになったなと思うようになったのは最近のような気がします。時期にして出会いから3ヶ月を過ぎた頃。こっちに向かせるため焦らずシュマンに合わせず、わがままに振る舞うようにしました。
そのあといつもの公園にもよって、寒風ものともせず鳩の動きを追うシュマンに「今日は君との出会いから171日目、とてもおめでたい日だよ」と声をかけました。

04.jpg
新しい君の家族写真なんだけど、、、なんで利休が?カメラ構えているときは気がつきませんでした。
午前中には新しいご家族さまへの手続きを無事に終了しました。シュマンにとってこの上ないとても良い環境を併せ持つすばらしいご縁をくださった里親様、どうか宜しくお願いします。

05.jpg
早速ご近所をお試し散歩のご主人様、とても嬉しそうな振る舞いに、昨年引き取ったばかりの晩の自分を思い出してしまいました。夜中までお散歩に連れだしてしまいました。私にとって初の大型犬、一時預かりの身ではありましたが、犬の魅力の前では誰でも子供時代の自分に戻るものなのです。男の子は強さを求めますから大きな犬に憧れるのです。

06.jpg
シュマンのためにドッグトレーナーさんを頼んでいただきました。二度と過ちのないよう私たちが勉強しなきゃと言ってくださった里親さまの言葉に感謝の気持ちと私のお役目が終了の瞬間でした。

07.jpg

シュマンとの二人きりのお別れの挨拶は既に出発前に済ましましたので、いつものようにシュマンを置いて外出する時のように声をかけてさよならをいたしました。
たくさんのご家族に囲まれて幸せになること間違いなしのシュマン、残りの犬生を楽しんで下さいね。

現在もたくさんの保護犬が収容されています。今回の預かりにおいては特別に何かをわたしが成しえたわけではありませんが、私にも少しばかりの自信が芽生えました。
希少種の繁殖推進に少なからず関与する身としてこのような活動に関わることは必要であり大切なことと考えます。
また新しい命をつなぐ活動に触れる時まで、しばし仕事に専念しますが、直ぐにでもシュマンのような子に会いたいと思うでしょう。
その時は再びこの ”場” に戻りたいと考えています。
さあ、今日からまた黒猫ヴォイスとの静かな生活が戻ってきました。
ヴォイスには相棒シュマンのいなくなった ”穴” に気づいてくれるかな。



シュマン引き取りの際、ご指導いただいた埼玉県動物指導センターさま、 飼育用具などご支援いただいたオハナさま、 フリーマーケットでご協力いただいた皆様、 このブログを応援下さった皆様、 大変お世話になりました。ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シュマン・プロフィール

現在、トライアル開始に伴い募集を中止しております。お力をいただいた皆様ご協力ありがとうございました。
2011.01.30
シュマン.jpg
イングリッシュセター♂ 推定5歳 22㎏(適正27㎏)
2010.8.12埼玉動物指導センターより引き取り
仮の名前:シュマン(フランス語で道という意味:これから自分の道を歩んでほしいとの願い)
医療処置: 去勢手術、歯石除去、フィラリア抗原検査(陰性)、血液検査、
      マイクロチップ装着、5種混合ワクチン、狂犬病予防接種
性格・健康:とても穏やかで優しくどこを触っても大丈夫です
      子供や小型犬にフレンドリーに接することができます
      猫などの小動物には反応しますが攻撃性はありません
      血液検査等では問題なくとても健康です
里親さんへのお願い;
      リーダーウォークなど基本的な躾をトレーニング中です
      継続してトレーニングをお願いします
      お散歩の時間を十分とってください(自転車での引き運動も可)
      人間大好きな寂しがり屋なので室内飼いをお願いします
現在の保護場所:東京都豊島区
応募方法:シュマンくんのプロフと応募は →こちら


トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぶがお Love 抱きしめたい

IMG_1594.jpg
どうやらご主人様は今晩も徹夜のようです。昨年から家に帰っていません。今回も見ていると三日ほど横になれずにマウス握ったまま椅子に突っ伏して寝ていましたっけ。武士じゃないのに「不覚」とか、声優じゃ無いのに「あ”〜」とか、自己啓発なんか大っ嫌いなのに「今日のわたしは昨日の私ではない」とか(同じ〜〜なのに)叫ぶし。ったく、意味わかんね。

IMG_1596.jpg
♪人生五十年、、おとこって大変なんだね。
肩の力抜いて「すんません、できません」って、、、、、、
、、、、、、言えないんだな。
電話越しに謝るのは知ってるけど、メール書きながら謝っているのは珍しいぜ!
何だかな〜、時代を感じるぜ。
恥ずかしいから外でやるなよ!、今回は此処での話にしておくから。
そんなに水面下でジタバタ脚を動かし、水面上では優雅にすべてを許容するようなエレガントな白鳥がどうーして好きなの?どうーして憧れるの?
確かによ、子供の頃からエレガントなおいらと違って、白鳥さんは子供の頃は薄汚れているもんな。
でもな、おいらの猟欲、ガンドックなんで、白鳥も違う意味でターゲットよ。
うししs、、

IMG_1595.jpg
どう?
こんな顔で寝てみたくね?
所謂、「いっちゃってね?}


おいらの十八番
ジュリーの「LOVE 抱きしめたい」、感情移入が得意なおいら、歌っていたら前足こんなんなっちゃったぜ。

おいら、夢んなかでスポットライト浴びてるぜ。

なぁ、ご主人様、、

自分から望まないといつまでもこの「ぶがお」手にすることはできねえぞ!!


明日の朝も一緒にお散歩してやっから、おいらの天然度全身で受けてみな!!

進む道が見えるよ。


ご主人様談:http://www.youtube.com/watch?v=zIPDbnoK-Ooこれ聞いたら明日も頑張るぞっと!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シュマンのアートでようこそ

110115サンダル.jpg
ご主人様は忙しいらしく「おいら」お留守番が多いので、その留守番時間を有効に使ってアート大好きなご主人様のためにおいらアート作品作りに挑戦しただ。

作品名「お帰りなさいご主人様」
(他意はないし行ったこともない)

ものはいつかは壊れるだ。機能を失ったサンダルは普通ならそこで捨てられてしまうだろう。でもこれは壊れた物ではなくおいらが丹念に噛んだものだ。因みに、伊東ゆかりの小指の想い出とは一線を画すものだが、、
噛むことによって形を変え違う役目が与えられたのだ。
その役目とは何か。
おいらがいなくなっても必ずやこのサンダルは残るだろう。
そしておいらが噛んだ痕跡にご主人様は愛おしさを想起し、たんなる廃棄物として捨てられないはずだ。
いつまでもご主人様が帰宅したとき仕事で疲れた心をこのサンダルは癒すはずだ。
そういう願いを込めて、おいら自身の存在作りのため何度もおいらは噛んだのだ。
そして、お別れの寂しさに耐えられる準備はこれで出来たはずだ。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バナナマン

110113バナナ.jpg
昨日は朝から外出のため事務所内でシュマンとヴォイスが仲良くお留守番。シュマンの悪戯が心配だったので電源コードや革製品に気をつけていたんだが、夕方戻ると玄関先にバナナの皮が散らかっている。ゴミ箱あさったか?とも思ったが、そうだデスクにバナナ2本置いたままだった。急いで捜すが見あたらない。
「やられた」「2本も食べやがった」
しかし、黄色い皮が短時間でこんなに黒くなるかねとも思うのだが、僕も徹夜続きで日中も外出と慌ただしい時間の連続だったため自分が食べたのかも記憶があいまい。

110113シュマン.jpg
今回はおとがめなしということで決着!
君、言葉がしゃべれたらね。この目つき、上手くやられているのかも。。。だいたい僕の頭を枕だと思ってるヤツだからね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

何をか言わんや

110111手袋.jpg
いやいや、そうそう、指先が出せるとお散歩の時、うんちパック縛るのが便利で、
ありがとうシュマン、、、、

・・・・・・・・

のぉ〜〜ぅ!!


長年愛用の家内からいただいた(20年前?)グローブ、しかも薬指、、
皮が好きだというのはうすうす分かってきていたのだが、、、
テーブルに置いといていたのに 、、、、、不覚(涙)
これも シュマン ザ ワールド なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初フリードッグラン

名称未設定 1.jpg
シュマンにとって、いや私にとってもフリーにしてのドッグランは初めての体験でした。今までも機会があればとうずうずしていたのですが、高さがない柵や寄りかかると倒れそうなネット柵、柵はよくてもわんちゃんで大入りなどフリーにすることは出来ませんでした。呼び戻しも出来ない子なので脱走されたらたいへんと思いためらってきました。


ここも最初はリードをつけて何度も回遊し危険場所をチェック、後にフリーにしてみました。猟欲旺盛なシュマンにとって森を見るだけでずっと興奮状態でした。私ももしやと思いながら結構一緒に走りましたのでへとへとになりました。
でも楽しかった、それが一番。
走りっぷりをどうぞ!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます。

111002シュマン.jpg
今朝も事務所への出勤時少し遠回りして公園までシュマンとお散歩。お散歩で出会う皆さんから「綺麗だね」「かっこいい」「大人しいね」「なんて言う犬なの」「里親募集?」「何でこんな子が」などなどたくさん声をかけていただくようになり、嬉しさに私も公園に出向くのが好きになりました。

111002シュマン2.jpg
昨日はシュマン初のお見合いのため里親希望者さまがお二人会いに来てくれました。しかもお若く綺麗なおねえさんたち、元日から縁起のよい出来事(誰の?)です。も、もちろんシュマンです。これまで引き合いありも具現化せず一年は覚悟で始めた預かりも、その立場忘れシュマンとの生活を楽しんでいた矢先の出来事でした。希望者様にはじっくりと時間をかけていただいてご判断いただきたいと考えております。急ぐ要因は何一つありません。またひとつ、次の命がつなげられる嬉しさを感じております。

111002シュマン3.jpg
毎年多くの鳥猟犬が狩猟時期になると関東圏でも保護されています。昨年も春から保護情報で見かけるようになりまして、我が家では無理かなと迷っておりました。そうして数ヶ月、何も出来ないまま数頭ほど見送り、またもや8月の頭にこの犬に出会ってしまいました。保健所の期限が過ぎても飼い主が現れないようです。とうとうセンター送りになり期限数日前に家内が連絡してみました。もうそれからのことはこのブログにて案内の通り。でもとってもよい子だったのがこの子最大の特技、初大型犬飼育のわたしが一番安心したことでした。シュマンという名付けの通り、なかなか見えなかった名ばかりの「道」、どうやら希望に満ちた「道」が新年とともに明るい日差しの中で見えてきました。シュマンの名の通り自分の足でこの道を掴んで欲しいものです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今朝のお散歩

名称未設定 1.jpg
仕事漬けから解放されたい気分と猟欲いまなお秘めるシュマンとのんびりと1時間かけて公園でぶらぶらしてきました。雲一つ無い晴天が僕らを迎えてくれました。

IMG_0334.jpg
シュマンはどの子とでも、幼児でもうまく対応でき大人しくしていることが出来ます。

IMG_0336.jpg
ブッシュ大好きなようで制止しないと何処までも入っていってしまいます。室内では大人しいシュマンが唯一豹変する場所ですね。
今年は30日まで出張が予定されており慌ただしい私のヨコで、目だけ動かして私を観察しながら大人しく寝ています。
私は眠くなるとちょっと事務所の床に横になるのですが、シュマンがすかさずやってきて添い寝をするんですが、私の頭を枕代わりにごろごろ寝返りするので、寝られたもんじゃないのですが、、怒れないんだなあ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬も丸くなる

IMG_0284.JPG
本日も仕事場で、このように私の直ぐ横で爆睡中。私が動く度に起き上がって付いてきます。ちょうどこの日は我が家に来てから4ヶ月が経ちました。だいぶ毛並みも、、、??
どうやら夢の中で国内旅行中のようです。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シュマンの冬仕立て疑惑?

IMG_0271.JPG
いつもこんな感じで仕事中は私の足下で寝ております。朝9時前にシュマンと猫のヴォイスと一緒に歩いて出社、ヴォイスは肩掛けタイプのバックに収まって時折みゃーみゃー言いながら文句を言っております。

IMG_0273.JPG
目がうまく撮れませんね、iPhoneじゃむりか。ミカンやバナナがたいそう好物のようです。目つきが変わりますから。

IMG_0279.JPG
そうそう、新しい未来の里親様にお伝えしたかったのがこの体の変化。寒くなってからいきなり出てきたこの斑点模様。どういうことでしょうか?、シベリアから飛来した野鴨ゲットのためジョンブリアン色に変化した萱の茂みに同化するために体色変化したものなのか、セター飼育ご先輩方教えてくださいませ。

IMG_4969.jpg
ちなみに我が家に来てちょうど2週間経った時の写真です。時期は8月末、体の向きは違いますが明らかに斑点が無いですよね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たそがれシュマ兵衛

IMG_0260.JPG
なかなか更新できず悶々としている毎日、シュマンの赤い糸探しに没頭できずにいる状況に、もっと寝ずに動けたのにと。
オイル(老)とはかなわない現実、、いや言うまい。しぶとさを鎧にしようぞ。

先月末の日曜日、目映く銀杏の落ち葉の絨毯を求めて家族で(居候2名シュマンとつばさ)(長男の猫ヴォイスはお留守番)お出かけしました。
トライアルが決まったつばさくんとのショットは最後の記念になるでしょう。

IMG_0261.JPG
自分にも最高の癒しになりました。気持ちいいよね。
シュマンも緑、、いや茂み大好き犬と時間を気にせずのお散歩は楽しいものです。シュマンの好奇心旺盛な動きに自分も一体化してしまいそうです。セターはおもしろい、なにか幼さを併せ持った楽しい性格ですね。

IMG_0252.JPG
そして前日のことですが、朝早く出社を兼ねて、ロングリードで遠出しました。遠くを眺めるシュマンに呼びかけるんですが”シュマン!”と呼ぶたびにシューマイと肉まんイメージするようになった飼い主です。朝ご飯はちゃんと食べるべきですね。シュマンは朝夕2食、4カップ食べていますよ。

IMG_5086.JPG
室内ではホントいい子です。出社すると午前中はほとんど二度寝?、午後3時くらいからソワソワしだし、私の周りをうろちょろ、、でも、お客様が来訪するとさぁたいへん、触ってくれ押し売り攻撃が10分ほど続きます。

シュマンの生い立ちを知る公園で出会う皆さんからは、なんか格好よくなってきたよねと、耳にする度に公園に再び行きたくなる私が此処にいます。
老いてもまだ尚、褒められて育つんですね。
これもシュマンがいてからこその経験でした。

ありがとう、シュマン!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

迷子犬捜索出動!AWooo~

IMG_0241.JPG
それは先々週の11/9日の夜のこと、一本の電話から始まりました。
保護犬預かりの活動をしている家内に一報が入ったのですが、脱走してしまった、とのこと。帰宅したのが20時ころでした。小型犬なら遠くまで行かず直ぐに見つかるだろうと思っていました。
翌朝(11/10)私は出社、22時半帰宅。家内も朝から捜索に出たようです。疲労ありありでした。
そして、翌日(11/11)も出社、午前零時まで仕事をしていると家内から電話があり、直近情報がありましたのこと、今から行ってきますですって。あまりにも私の居るところから近隣でしたのでシュマンの散歩を兼ねてその場所へ出向いてみました。
そこで初めて里親様とお会いしました。駐車の下、空き地の草むら、、シュマンが追い出してくれないかと思いながら捜してみました。雑草の種子を体に付け里親様に「おいらも捜したよー」なんてアピールしていましたっけ。
そして、翌11/12日も朝から家内は出かけて行きました。徐々に私も焦ってきました。そこへ昼前に家内から最新の情報ありと連絡がありました。捜索願チラシを事務所のコピーにて50枚ほど出力し、昼休みを利用して違法とは知りながら目立つところにガムテープで貼っていきました。
5日目の11/13の夜、家内から招集がかかり、CATNAPの皆さんも集まり夕方から零時ころまで大捜索が始まりました。駐車の車の下に居るのではないか、家屋の隙間に居るのではないか、公園の雑草に体を休めているのではないか、アパートの外置きの洗濯機に身を寄せているのではないか、
保護犬活動に関わる一人ひとりから必死さが、この捜索活動を通して私にさえ分かりました。
6日目、11/14は日曜日。朝からシュマンを連れて参加しました、、、が、、またしても不発。心が折れそうです。
7日目11/15の朝、8時、運命の時が来ました。その時は運命なんて連想しませんでしたが、情報があまりにも具体的すぎて、家内から遠慮がちに私の予定を尋ねられましたが、即答前に着替えておりました。直ぐ行かなきゃ、またマシューが移動してしまう、家内なんか顔を洗わずに簡単化粧したと、、言っていましたが私は確認しておりません。笑
PCで場所を確認、現場に着くとなにやら今回は必ずやこの地、半径50メートル以内にいる、絶対にいるなと思えました。何度も、、人に出会っては、、お尋ねし、、、不審者のごとく、軒下をのぞき込み、、しかし出会えなかった。2時間ほど集中して歩きましたが、残念でどっと疲れが襲ってきました。
もう、出会え無いんだろうかと思いながら昼に引き上げ職場に戻りました。

スクリーンショット(2010-11-19 20.07.23).png
遠くに見えるのは東京湾、
白く円に表示されているのは、今回捜索したエリア、、



しかしなんと言うことでしょう、午前の捜索断念後、午後2時ころ、マシューくん捕獲の知らせが入りました。捕獲場所は捜索していたところとは隣のブロックでした。チラシの効果はやはり大きい。

IMG_5071.JPG

こうしてたくさんの人と時間を費やし、マシューくんは無事に手元に戻ることが出来ました。目撃情報から分析しても1日のうちに1kmくらいは移動していたことになりますし、大きな道路を横切る能力も持っているようです。
脱出されてしまったら、24時間内に、半径1kmの範囲で素早く情報を、チラシを貼るという行為が大事なんだなと思いました。
みなさまお疲れ様でした。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Westie Party @TACHIKAWA 
2010 つづき

IMG_0217.JPG
あれからもう半月も経ってしまいました。
シュマンがこのようなイベントに参加するのは初めてでありますし、フリマについてもたくさんの方からご支援いただきました。ありがとうございます。
IMG_0212.JPG
フリマについては、わたしは事前の家内の準備は見ておりましたが、内容は全く把握しておらず、当日は犬番のような役に徹しておりました。朝の10時半くらいにはもうお客様も見え、あっという間に、お昼も食べず、午後3時を迎えてしまいました。
IMG_0210.JPG
イベントの途中では会のご厚意によりシュマンの紹介もしていただきました。お天気にも恵まれというか、暑い。鼻の頭も日に焼けてしまい、酔っぱらいの爺やのようでした。

いまだ、よいお話はありませんが、
シュマンを里子に出せるのか、うまく躾も進まず、
仕事とのやりくりの中でやっていくしかないと思います。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベルトン模様?

101111斑点.jpg
シュマン君は午前中はこんな感じでだいたいお昼寝です。来客があると大喜びで打ち合わせになりませんがね、今朝、寝姿を見てまたびっくり。模様がさらに濃くなってきていない?。冬毛?、栄養状態がいいから?。8月に引き出したときはほとんど無かったのにね。あっ、左上は穴が開いちまったゴムのおもちゃです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Westie Party @TACHIKAWA 
2010

101105看板.jpg
昨日の日曜日、朝早くから念願の預かり犬の里親さま募集活動の為、初めての活動参加への不安と共に眠い目をこすりながら活動いたしました。ご縁の元、ウェスティの年一度の希少なイベントチャンスをいただき、すばらしいお天気のもとたくさんの皆様のご協力をいただきました。「つばさ」と「シュマン」の未来のためにこれほど気持ちをいただいたことに改めてありがたい気持ちに胸が熱くなりました。
本当にありがたかったです。
シュマンの幸せに向かって、送り出すために私にも何が出来るかさらなる努力の必要性を顧みる機会をいただきました。
家内の活動に引きずられながら非力ながらポスターを作図してみました。
当日熱心に見入ってくださった方々のご寄付に言葉も出ませんでした。
ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お知らせ

101103.jpg
最近気になったんですが、茶色の斑点が増えてきたような気がします。足の飾り毛も徐々にではありますが伸びてきたし、体重も増えてきました。
がっちりとしてきて格好良くなってきましたね。
甘えたがりも比例して、これ以上無理なくらい体をくっつけてきます。ストーカーみたい、トイレまでくっついてきますし。そこがかわいいんですけどね。

さて、週末は家内
の活動に手伝いとして参加します。シュマンも参加しますのでシュマンにご興味のある方宜しくお願いします。
Westie Party @TACHIKAWA
日時:11月7日(日)10:30〜受付開始 16:00閉会
場所:東京都立川市富士見町2-36


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シュマンは虫好き

IMG_0164.jpg
拙者、ちと仕事に疲れると事務所の床にごろんとします。すかさずシュマンが横にやってきて絶妙のポジションで横になり(後ろから抱かれたい派?)図鑑を開けと要求します。お気に入りの図鑑は昆虫関係(らすぃ?)先週も季節外れのアブラゼミを空中捕獲いたしました。汗!、どうやら次は何が美味しいか図鑑で確認している?っぽい?。コガネムシ〜金持ちだ〜♪っと、ハミングしていました。

IMG_0167.jpg
図鑑に飽きること数秒、私の頭を枕に居心地のよい場所求めて寝返りも打ち、グッドポジションを探すことさらに数秒。ったく!

IMG_0177.jpg
最後は私のおでこに顎を乗せて落ち着き、、いびきかいてますた。
やっぱ、甘やかし過ぎですかね?
けんど!、かわいいちゃ。
(あっ、髪は脱色しています。ミュージシャンなんで。大汗 得意はカラオケで園まり。って地毛じゃんって、突っ込み無しよ)

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫もオッケーです

IMG_0155.JPG
この猫と一緒の写真を撮れて嬉しいです。2ヶ月かかりましたね。先週から猫のヴォイスの動きを見てシュマンも大丈夫だろうなと予感はありました。いままでは事務所ではリードにつないで同室でした。当初は首根っこ噛むんじゃないかと思うほどの興味を示していまして、心配でした。そのうちシュマンがじっと動かず猫を睨んでいるのに猫の方がフラ〜っとシュマンの鼻先に歩いていくんです。様子をうかがっているとシュマンの尻尾も振れてきてこれなら大丈夫なと思いリードを外してみました。

IMG_0154.JPG
まあ、表情はいまだ不安にも見て取れますが

IMG_0153.JPG
ゆるゆるだった首輪もぱんぱんになってきました。太ってきましたね。当初は抜けそうなくらいだったのにね。私の方は毎日のお散歩で痩せてきました。体重計が嘘を言わなければ夢の60キロ台にもう少しです。BMIでいくとゴールは遙か先でよく見えませんが。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鬼の居ぬ間に

スクリーンショット(2010-10-17 18.13.56).png
シュマンをたくさん紹介しなきゃと思いつつ仕事の毎日、
先日のお散歩時、出会うわんこさん達との会話の中で「里親募集中」のタスキでもシュマンに掛けさせたらと家内が発案。会う人ごとに説明しなくても済むしね。押し売りではないのだが、、、お散歩バックに付けたり、僕が胸につけてもいいね。
ということで、図案を作りました。さて、素材はどうしようか?
     101017里親募集.jpg

我が家では自宅のソファにシュマンは上がってはいけないことになっています。10日程、家内が旅行して留守の時、ちゃっかり乗っておりました。すごい嬉しそうですね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お留守番

IMG_0139.JPG
家内が今週から母を連れて海外に行っておりまして、シュマン・利休・猫のヴォイス・預かりのつばさくんと皆でお留守番週間になってしまいました。つばさくんは近所のトレーナーさんにお願いし、猫は自宅で留守番、シュマン・利休を連れての通勤になっています。

IMG_0141.JPG
そこへ私の二日程度の出張の予定もあり、どうなることやらです。しかもわたし、風邪をひいてしまったようです。のど・くしゃみ・頭痛攻撃に男は弱いんです。

IMG_0134.JPG
シュマンは目が合うと寄ってきて遊んでくれ要求をするし、床にちょっと座っただけで顎を乗せてくるし、少しは硬派な利休先輩を見習って欲しいですね。

IMG_0135.JPG
ねっ、利休先輩。今日は帰りますかね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。